shampowan

Pet column ペットコラム

犬の鼻紋

皆さんは鼻紋をご存知ですか?

人にそれぞれ異なる指紋があるように犬にもそれぞれ異なる鼻紋があります。

今その鼻紋認証技術を活用して鼻をスマホでスキャンするだけで犬を特定、飼い主に連絡が出来るようになるアプリがあるんです!

災害時や迷子時等、愛犬と予期せぬ別れを防ぐツールとして今回ご紹介します!


使い方

飼い主がアプリで愛犬の鼻の動画を撮影し登録するだけ!

もし愛犬が迷子になったとしても発見者が犬の鼻を自身のアプリで撮影することで登録済みの犬を照会できる仕組みです。

鼻紋が一致した場合、発見者と飼い主が個人情報を伏せた状態でメッセージのやり取りもでき、迷い犬は即時飼い主の元に戻ることができます。

 

登録時は犬の鼻だけでなく生年月日やワクチン接種状況、既往歴、アレルギー、薬、性格等も入力できます。
災害時愛犬と離れて避難する場合や、緊急時第三者に預けるケースでは、預かった方が鼻をスキャンするだけで犬の状況が瞬時に確認できるため早い施術に繋がり安心も得られます。

 

マイクロチップなど迷子時に役立つものも既にありますが、マイクロチップの情報を読み取る機器があるのは保健所などに限られるためどうしても特定に時間がかかってしまいます。

 

最後に

マイクロチップは最後の砦として、それよりも早い段階で犬が飼い主の元へ帰れるツールになる“鼻紋”を是非知っていただけたらと思います。

Back number