shampowan

Pet column ペットコラム

ネコのしぐさでわかる気持ち

最近ワンちゃんに増さるネコちゃんブームが到来していますね。
しかしワンちゃんと違ってネコちゃんは顔に表情が出にくく、「何を考えているかわからない」「こわい」などといった意見もたまに耳にします。

そこで今回はネコちゃんのしぐさでわかる気持ちをご紹介!


しっぽのうごき

ネコちゃんの体の中でも、しっぽは最も気持ちが出やすく分かりやすい所と言えます。
ワンちゃんだと「しっぽを振る=喜んでいる」ですが、ネコちゃんの場合だと振り方で気持ちも変わってきます。

・嬉しい→しっぽピーン
・怒り→しっぽブワッ!
・テンション低め→しっぽだらーん
・怖い→しっぽ丸める

 

頭突き、頭をこすりつけてくる

ネコちゃんが近くに寄ってきて、人や動物の体のどこかに頭をこすりつけてくる場合、それは「マーキング」です。
ネコちゃんにマーキングされたということは「この人は私のもの!」という主張をしているという意味になります。一見とっても可愛いしぐさですよね。

 

喉をゴロゴロ鳴らす

ネコちゃんが「ゴロゴロ」とか「グルグル」と喉を鳴らすのは「満足しているから」というのが多くの人の認識だと思います。
確かに、満足している時に「ゴロゴロ」という音を出すのですが実はそれだけではないんです。
猫が喉を鳴らす時というのは・・・

・「満足している(安心感)」
・「期待感でワクワクしている(おねだりしている)」
・「具合が悪い(治療している)」

といった3つの理由があるのです。

 

呼んでいるのに無視をする

ネコちゃんが無視する理由は、聞こえてないのではなく、あえて知らんぷりしているのです。
声をかけたり、名前を呼んだりした際に無視される経験はきっと1回はあるでしょう。
そんな子を無理やり抱くとかえって嫌われてしまいます。
人間に背を向けている時は、ネコちゃんが一人でいたい時です♪
そっと、見守ってあげましょう♪

 

すぐに高い所に登ってくつろいでいる

ネコちゃんが塀の上やキャットタワー、高い窓際が好きなのは、誰にも邪魔をされずに優雅に寛げるからです。
登る場所が、全くない環境は猫にとってもストレスとなりますので、飼育される場合は室内に登れる場所を作ってあげましょう。

 

まばたきをする

まばたきをする行動の意味は信頼や愛情表現と言われています。ネコちゃんがじーっとこちらを見つめながら、ゆっくりとまばたきをすることがありませんか?
これは、ネコちゃんにとって信頼の証でもあり、愛情表現でもあります。
ネコちゃんが目を見てきたらゆっくりと瞬きをして敵意がないことを伝えてあげましょう。

 

毛づくろいをする

ネコちゃんと言えば「毛づくろい」と言っても過言ではないほど、ネコちゃんにとってはお馴染みの行動ですよね。毛づくろいをするという行動には、様々な意味があります。
体をキレイにするためや、体温調節のため、気持ちを落ち着かせる「転位行動」である場合もあります。

リラックスしている時も、緊張してストレスを感じている時にも毛づくろいを行うことがあります。ただ、被毛が禿げてしまうほど同じ箇所を執拗に舐める場合は、皮膚疾患やストレスが原因になっている可能性もありますので、獣医師に相談しましょう。

 

トイレまでついてくる

飼い主さんがトイレに行くとさも当然のように、ネコちゃんがトイレへ侵入してくることがありますよね。
我が家の愛猫は、同時に入室するのが間に合わずドアを閉められてしまった場合は、ドアの前で「開けろ!」とニャーニャー鳴き続けます。

このような行動をする子は意外と多いようで、飼い主さんの側に居たいという何とも愛おしい理由や、縄張り内のパトロールの意味があるようです。

ねこちゃんの行動一つ一つの意味合いを考えていると何とも可愛らしく愛おしくなるようなしぐさがたくさんあります。
ぜひ身近なネコちゃんのしぐさにも目を向けて何を考えているのだろうと、見てあげてください♪
きっとネコちゃんの良さが見えてきます♪

Back number