shampowan

Pet column ペットコラム

犬との旅行を楽しむために大切なこと

連休や長期休みになると、わんちゃんと旅行に行く機会も増えるのではないでしょうか?
家族にとって大事なわんちゃんとの旅行はいつもとは違う姿を見ることが出来たり、日常生活では味わえないような体験もできます。

そこで、わんちゃんとの旅行を楽しむために知っておきたいことをご紹介します。


わんちゃんの体調をしっかり管理する

旅行前には特に体調を注意してあげてください。
目的地までの交通手段や、旅行の日程、宿泊先のこともよく考えて、少しでも無理がありそうなら、見直すことも必要です。

ちょっとしたことでも体調を崩すこともあるので、乗り物酔いはしないか、旅行先での休憩できるポイント、宿泊施設での過ごし方に無理はないのか、などわんちゃんのことを第一に考えてあげてください。

 

ほかの人に迷惑にならない程度の『しつけ』をする

いつもはトイレの失敗をしない子でも緊張やタイミングがずれることで、失敗してしまう可能性があります。旅先での排泄の失敗がないように、トイレトレーニングを行いましょう。

また、クレート、ゲージに慣らしておくことも大切になってきます。車の中、人が多い場所では、クレートやゲージの中で過ごす時間もできます。
慣れていないと、犬にとってもストレスが溜まってしまったり、落ち着くことができません。

公共の場では犬が苦手な人、犬アレルギーの人もいる可能性もあるので、周りには配慮することが大切になってきます。

このようなことをなるべく避けるためにどこでもへっちゃらに過ごせる子に育てておきましょう。

 

わんちゃんが安心できるグッズを持っていく

・リード、首輪、又は胴輪
・鑑札、狂犬病予防注射済票、混合ワクチん証明書(施設によって、提示が必要な所があります)
・食べ慣れているフードと食器(環境が変わる為、食べ慣れているフード、食器だと愛犬も安心できます)
・お水
・ペットシーツ、ティッシュペーパー、ゴミ袋(フン用)

などが必要となってきます。
宿泊する施設に必要な持ち物は確認しておきましょう。

日常とは違う環境でわんちゃんが不安になったり、警戒したりすることもあるので、使い慣れているものを持っていくことで、少しでも和らげてあげることができます。

 

滞在先ではしっかりマナーを守る

ドッグラン以外の公共の場所などでは、必ずリードを付けて周囲に迷惑をかけないように心がけましょう。慣れている場所だとしても、リードをつけずにいる際、何か突発的なことが起きればわんちゃんの安全を守れなくなってしまいます。

宿泊先でも犬同士のケンカやトラブル防止のために、目を離さずにしっかりと見守ってあげてください。

トラブルなく楽しい旅行にする為にも、事前に準備したり下調べや周りのひとへの気配りもなど、手間のかかることも多いですが、きちんと準備を行えばきっと最高の思い出になります。

大好きなわんちゃんと一緒に旅行に出かけてみましょう!!

Back number