shampowan

Pet column ペットコラム

犬と猫が仲良く生活するには

近年、猫ブームでわんちゃんとねこちゃん両方を飼われる方が多くなりました。ついつい1匹だと寂しいからとすぐ一緒にしてしまいそうになると思います。
一緒に生活していくなかで、相性が大事になってきます。

そこで、わんちゃん・ねこちゃんそれぞれのリラックスの場合と威嚇しているときの行動を紹介したいと思います。


ねこちゃん

【威嚇】
・『シャー!』『フー!』とうなり声
・牙を見せる
・毛を逆立てる
・尻尾を激しく振る

【リラックス】
・お腹を見せる
・前足の先を体に畳んで座る→香箱座り
・足をのばして伸びている状態


わんちゃん

【威嚇】
・歯をむき出し低いうなり声
・鼻にシワをよせる
・尻尾が高く上がっている
 
【リラックス】
・お腹を見せる
・足元で寝る
・尻尾を振る

こうみてみるとわんちゃんとねこちゃんでも、喜び方や怒り方など違ってきます。

子犬・子猫どうしは仲良くじゃれて仲間だと認識してすぐ仲良くなりやすいが、犬や猫にも社会過期がある犬生後4~12週・猫3~7週がおわり成長した犬猫どうしは警戒心がるのですぐには仲良くなるには難しいかもしれません。

それぞれの特徴や性格を知ることやお互いにストレスの少ない生活で慎重に触れ合わせてあげることが重要になってきますね。

Back number