shampowan

Pet column ペットコラム

犬・猫にとって危険な食べ物

犬・猫にとって毎日の食事は健康のためにとても大切なものです。出来るだけ好きなもの・喜ぶものを食べさせてあげたいですよね。

ご飯を食べている時に可愛くねだられると、ついついあげたくなってしまうと思います。しかし、食べ物の中には人間には無害でも動物にとってはとても有害なものも多くあります。

摂取量によっては死に至ってしまうものもありますので、代表的なものをご紹介します。


危険ランク:高

ネギ類

玉ねぎ・長ねぎ・ニラ等
症状:胃腸障害、血尿、衰弱、心拍の増加
(犬よりも猫の方が危険度が高い)

 

カカオ類

チョコレート・ココア等
症状:不整脈不整拍の増加、口の渇き、過剰な活動、痙攣、発作、嘔吐など

 

人間用の医薬品・サプリメント

(人間用に処方されたものを獣医師さんの許可なく与えるのはとても危険です)
症状:多岐にわたる。目に見えない症状もあるため、誤飲があった場合はすぐに獣医さんに相談してみましょう。

 

危険ランク:中

カフェイン

お茶・コーヒー・コーラ等
これらは、犬猫共通で危険な食べ物です。
症状:多岐にわたる。目に見えない症状もあるため、誤飲があった場合はすぐに獣医さんに相談してみましょう。

 

スルメ

スルメは胃で水分を含み膨張します。10倍以上に膨れる事もあるそうです。食道で詰まる恐れあり。
症状:胃腸障害、元気が無くなるなど

 

豚肉(生)

猫のみ体内でトキソプラズマが完全に成長します。
症状:寄生虫(トキソプラズマ)による体重減少、下痢、目の障害など様々です。感染しても症状のでない猫もいます。若い猫ほど危険が高いとされています。

 

キノコ(野生のキノコ)

有害なキノコは無害なキノコの近くに生えるため、キノコの種類だけでは毒性の有無を見分ける事は出来ないそうです。
症状:肝臓、腎臓障害、重度の胃腸障害

 

危険ランク:低  ※食べ過ぎ注意の食材

消化に良くない物全般

症状:消化不良、下痢 トウモロコシ、ナッツ類、こんにゃく など

 

生卵(生の白身の部分)

症状:下痢、皮膚炎、結膜炎
加熱すれば問題なし。

 

レバー

症状:骨(脊髄)の変形。症状が進むと起きあがれなくなります。

 

この他にも、ニンニク・アルコール・ナッツ類・キシリトールなど、様々なものが例に挙げられます。
少しの摂取量でも、心拍増加や嘔吐や下痢、心臓や神経系の異常がみられる場合もあります。

また煮干しや鰹節などマグネシウムを多く含む食材で、人間用のものは動物にとって塩分がとても高いので与え過ぎには注意が必要です。

犬がキャットフードを食べ続けると栄養過多になり、猫がドッグフードを食べ続けると栄養不足(特にタウリン不足)になるので、犬と猫を一緒に飼われている方はこちらも注意しましょう。

大切なペットの健康のために、食事には十分に気を付けてあげましょう。

Back number